AI革命(人工知能の発展)は、数多くの業界を変革し、ビジネスのあらゆる側面に影響を与える可能性を持っています。競争力を維持し、成長を続けるために、企業は適切な戦略を立てることが求められます。
AI技術はとても幅が広く、どんどん実体経済やビジネスで使われてきています。
本記事では、AI時代に向けて企業が採用すべき3つの重要な戦略、①AI技術への投資、②企業文化の変革、③人材育成についてまとめました。
① AI技術への投資
AI時代の競争力を維持するために、企業はAI技術に積極的に投資する必要があります。
「AI(人工知能)を自社で開発する」ではなく、AIツールを活用していくという意味での投資です。
最近は対話型のChatGPTが世間をにぎやかしていますが、AIツールは無数にあります。業務の効率化、意思決定の改善、顧客体験の向上に役立つAIツールなどなど、種類は様々です。
- 予測・制御系
- 認識・推定系
- 生成・対話系
- 分析・要約系
- 設計・デザイン系
- 協働・信頼系成形
AIの可能性を最大限に引き出すためには、誰かを担当にする、のではなく、データサイエンティスト、エンジニアからなる専門チームを作り、社内にAI技術を取り入れる取り組みをする必要があります。もちろん、トライ&エラーです。
社内に人的リソースや専門知識がない中小企業であれば、外部にパートナーシップを組める企業や個人を探しましょう。AIへの投資といっても、多額の先行投資を必要とせずに最先端技術にアクセスできます。
② 企業文化の変革
ビジネスでAIを取り入れるには、企業文化の根本的な転換が必要です。
AIの可能性を最大限に活用するために、企業は従業員に創造的な思考やリスクを取り、新しい技術を受け入れることを奨励する必要があります。新しい技術に触れて、試してみないと、何も進まないのです。
そのために、従業員が業界の会議に参加したり、ハッカソンに参加したり、社内の部門横断的なプロジェクトに携わったりする機会を提供することが有効です。
AI技術はまだまだ発展途上なので完璧なものはありません。したがって、AI技術の導入には試行錯誤が伴います。だからこそ、企業は組織の柔軟性を高め、失敗を恐れずチャレンジする文化を育てることで、従業員がAI技術に対して前向きに取り組めるようにしましょう。
③ 人材育成
社内で、AI活用の啓蒙活動をしましょう。
一般的に、AI(人工知能)と聞くと、「ウチの会社には関係ない」「ウチの会社では無理だ」と考える方が多いです。しかし実際は、大企業のみならず中小企業でもAI活用がどんどん進んでおり、無関係ではないのです。
だからこそ、企業は社内でAI活用の啓蒙活動を行うと共に、教育・研修プログラムを提供していく必要があります。セミナーやワークショップから、オンラインコースや認定資格まで、さまざまなものがあります。従業員に必要なスキルや知識を提供することで、AIを活用したシステムで働くことができるようになり、会社の成功に貢献することができます。
また、AIの導入を成功させるためには、多様なスキルセットを持つ従業員同士のコラボレーションが不可欠です。社内でチームや研究会を作って、従業員同士のコミュニケーションを促進してあげましょう。
まとめ
AI革命(人工知能の発展)により、ビジネスのあらゆる分野でAIが活用されるようになります。ビジネスのあらゆる分野に影響してくるため、「AIは大企業だけで中小企業は関係ない」ということはありません。
AI時代において、企業は競争力を維持し、AIの可能性を生かすために、積極的なアプローチを取る必要があります。人材育成と再教育に力を入れ、AI技術に投資し、企業文化を変革することで、企業はAIを効果的に業務に取り入れ、成長のための新たな機会を引き出すことができます。
AIがビジネスの形を変え続ける中、これらの戦略を取り入れた企業は、AI技術の発展と共に有利な立場に立つことができるようになると思います。